平成29年8月1日~3日 剱岳(別山尾根ルート)~立山三山縦走(小屋泊)

雨の降る室堂を出発


雷鳥沢から剣御前への登りは、雪渓からのスタート

途中雨がかなりひどかったので写真なしです。
乾燥スペースや温水シャワーも完備された快適な剣山荘。
雨は止みつつあるものの、ガスガス。

夕方、ガスが取れ始めたのを見計らい、小屋から10分程上がったところにあるクロユリのコルへ。

一面夕焼けの雲海でした。

北側には、コルを越える滝雲と剱岳

夜は快晴。八峰越しに金星がよく光ってました。

前剱でのご来光。
一服剣の前に一か所だけ雪渓があり、薄暗い中での通過はやや緊張しました。

クラック沿いに下りる前剱からの下り。
新しめの太い鎖がついていました。足場は十分です。

カニのたてばい。
鎖がしっかりついていました。
足場も豊富。
時折カラカラと音が聞こえてきたので、やや緊張しつつ通過。
落石要注意です。

山頂へのガレ場登り。
この辺も落石が怖かったです。
剱からの下りは長いので省略。
剣山荘から御前小屋へトラバースルートで。
日暈が出ていました。

別山付近からの剱

別山より真砂方面。

明けの明星

真砂辺りから見る日の出。
ちょうど鹿島槍の上から顔を出しました。

富士の折立と後立山連峰

遠くに槍穂

室堂山荘とお花畑。
小学生~中学生くらいの団体がたくさん入山していました。

室堂より奥大日方面。
初日はずぶぬれになりましたが、2日目からは登山日和となり、
充実した3日間でした。いつか、剱を違う尾根から登ってみたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜