平成29年10月1日 日帰り蝶ヶ岳


予報が良く、紅葉も盛りと聞き、Hと新入会員のTさんで蝶ヶ岳へ。
三股駐車場に7時頃到着しましたが、駐車場はほぼ満車でした。

快晴の中、三股ゲートからスタート。
       
ゴジラみたいな木。目が赤になっていて、リアルでした。
薄暗い中で見たら怖さ倍増だと思います💦  
                      
                まめうち平。根こそぎ倒れている木がたくさん…

常念岳が見えてきました。横から見ると、また違った印象です。

蝶沢のあたりの紅葉が一番きれいでした。

お洒落な蝶ヶ岳ヒュッテの看板。

大滝山への分岐。
この辺りのナナカマドは赤く紅葉していたのか、はたまた霜で枯れてしまっていたのか、微妙な色合いの赤茶色でした。ただ、全体的な色合いは秋色でとてもきれいでした。
ちなみにHはこの辺でヘロヘロでしたが、ストイックに鍛えているTさんはピンピンしてました。
大物です。

富士山が遠くにぽっかり浮かんで見えました。

槍穂が見えた瞬間、エネルギー倍増です。

槍方面。きっと槍沢ルートの大曲の辺りはきれいだったのではないかと思います。

常念~槍。

Tさんが撮ったお洒落ショット。


下山を始める頃には曇りになってしまいました。
ただ、さほど寒くもなく、気候的には恵まれた登山になりました。
間近でみる槍穂はやっぱりかっこいいです。
Tさんにとっては、会に入って初めての山行、余裕の北アルプスデビューでした。
これから一緒に色々なところに行きたいです!

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜