2018年1月27日、28日 岩間ルンゼ、上荒井沢


2018年2月27日、28日に、MGとUで岩間ルンゼと
上荒井沢に行って来ました。

1日目は岩間ルンゼに行きました。
駒ヶ岳神社の駐車場に車を止め、アプローチは2時間強でした。
1ピッチ目。
7名のパーティーが、先に取り付いていました。

2ピッチ目の滝。
渋滞していたので、右から巻きました。



岩に挟まれた細い氷が多いです。


岩穴に入り、奥左の氷を登って行きます。


6ピッチ目の滝。


7ピッチ目の滝。

8ピッチ目以降は、氷が雪に埋まっているようでしたので、
ここで引き返しました。
左岸ではなく、ルンゼ内を懸垂下降で降りましたが、
何とかなりました。



2日目は、上荒井沢です。
桃の木温泉から先の林道は通行止めでしたので、
桃の木温泉に車を止めさせて貰いました。
林道は侵食されている所があり、確かに車は通れません。。

先行パーティーがトリコルネを登っていました。
上部は、水が滴っているようでした。

カモシカルンゼは、ほとんど氷がありません。


マシラを登って帰りました。



コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜