2018年2月10日 松木沢黒沢

2018年2月10日に、MYとUで松木沢黒沢に行って来ました。
当初は、夏小屋沢を登ろうかと考えていましたが、
氷が貧弱なので黒沢に変更しました。


夏小屋沢の様子。


黒沢F1。
少し氷が出ている。
ロープを出して、MYさんがリードしました。


F2。
氷は少ないが、中央部は問題無く登れました。


F3の取付部。
こちらも氷は少な目。
比較的気温が高いので、氷の表面がぬめっている。
刺さりが良くて快適でした。

F3から上は、トレースが消えており、
膝位のラッセルになりました。


F4。
ガイドブック通り、氷が硬め。
変化があり、意外に楽しかった。

ここまで登って、下降しました。
天気も良く、穏やかなクライミングに
なりました。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜