松木沢ジャンダルム 中央壁直上ルート

松木沢ジャンダルム。
Uさん、Hと体験者の方とで行ってきました。
天気が心配されたのですが、一日晴れとなりました。


銅親水公園に車を置いて出発。

きれいな青空です。

途中キツネに遭遇。野生なのにやたら近寄ってくるなぁと思ったのですが、後で会った工事関係の方に聞いたところ、どうも餌付けをされてしまっているようです。
しかし、真昼間の本州でキツネに会えるとは…

山並みの中央に見えているのがジャンダルム。
近そうなのに、以外と遠い。


いよいよ近づいてきました。

渡渉。
水がとても冷たく、歩いているうちに足がジンジンしてきました。


まずは中央稜のところで懸垂下降の練習。
体験者の方は初めてです。

最初は体重のかけ方や制動が難しかったようですが、慣れてからはスルスル下りてました。



懸垂下降の練習を終え、いよいよマルチピッチルートへ。


1ピッチ目終了点から。
取りつきからコーナーのようなチムニーのようなところを登るのですが、思ったより大変でした。

2ピッチ目が核心でした。壁沿いのスラブで楽勝かと思いきや…まさかの核心。
リードのUさん。スタンス、ホールドを探索中。
どんなムーブで行けばよいのやら…




核心の手前で一休み。

スラブの核心を越えたと思ったらコーナー、チムニー、クラックが混ざったような、またもや核心。


2ピッチ目終了地点。


第三バンドに出たところで一休み。
本日のUさんの装備…
感謝の一言です。

4ピッチ目。
中央のクラック。
大分登りやすいです。


第5ピッチ。
さすがボルダラーの体験者さん。グイグイ登っていきました。

銅親水公園方面。



最終ピッチ。
ゲンコツ岩のちょうど小指の辺りでしょうか。


終了点から。
無事に登攀を終え、ホッと一息。

下ります。


松木沢は下りも気が抜けません。


本日2回目の懸垂下降。
体験者さん、大分スムーズでした。


ここもクライムダウン。

夕日を浴びるジャンダルムを振り返って。
久々のマルチピッチで、忘れていることも多く、Uさんには大変なご心労をおかけしました。
それでも、非常に充足感のあるクライミングになりました。
体験者の方も喜んで下さり、良かったです。
明日は筋肉痛であること間違いなし。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜