2018年6月30日 那須 苦土川大沢右俣

大沢右俣に行って来ました。
苦土川沿いの林道のゲート手前に車を止め、少し戻って大沢沿いの林道を歩き、入渓しました。
大沢沿いの林道も、橋を渡った所で道をテープでふさいでありました。

しばらくガレ石で埋まった沢を進みます。

滝が出て来ました。
これらを登って右に回り込んだ所が右俣と左俣の分岐でした。
 左俣は立派な滝ですが、右俣は残念ながら貧弱です。

ニッコウキスゲとギボウシが咲いていました。

大きな滝が出て来ました。
水は僅かです。

別の大きな滝。

源頭部のナメ。

少ない藪コギで登山道に出ました。

流石山方面。
尾根に出ても風は無く、直射日光を浴びて暑い。

流石山山頂で咲いていたベニドウダン。

アズマシャクナゲ。

ニッコウキスゲの群生。

ヤマオダマキ。

この後、峠沢を下って駐車場に戻りました。

今回はロープを使いませんでした。
難しめの所は残置ハーケンがあります。
水量が少なく、足首上までしか水に浸かりません。
暑い時期より涼しくなった頃が適期です。
今年は前日に梅雨が明けてしまい、暑さに苦しめられました。


コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜