北アルプス/針ノ木岳周回


 海の日の3連休を利用して、扇沢~針ノ木岳反時計回りで周回ルートを歩いてきました。
天気に恵まれ、景観を楽しみながらの山行でしたが、暑さには苦しめられました。

柏原新道を4時半頃出発。
途中、雪渓が2か所ありましたが、しっかりカットしてあり、問題なく通過。
風が涼しくオアシスでした。

標高が上がると同時に、高山植物も増えてきました。
チングルマがたくさん。

爺ヶ岳とコバイケイソウ。

爺ヶ岳を登る途中、鹿島槍を見ながら。

夜はきれいな星空でした。

雲海の上のご来光。

爺ヶ岳中峰からは富士山、南アルプスがきれいに浮かんで見えました。

爺ヶ岳南峰下山中にライチョウ発見!

針ノ木峠から槍ヶ岳がひょっこりはん。

バテバテで登ったスバリ岳。
気温が上がって来てはいたものの、風があったのが唯一の救い。


針ノ木頂上直下から、今日歩いた稜線。

針ノ木小屋前のテラスからの槍ヶ岳。

この日も夜空がきれいでした。

蓮華岳方面。

針ノ木小屋はとてもきれいで快適でした。スタッフの方もとても親切。

槍穂高方面。

いざ下山。
最初の傾斜がかなり急で、へっぴり腰でスタートしました。
10分位すると少し歩きやすいステップのところに出てホッと一息。

そろそろ明日ガクガクです。
アイゼンなしで登ってくる強者が何人かいました。



<コースタイム>
一日目
4時半 柏原新道発
8:20 種池山荘 

2日目
4時半 種池山荘発
5:22 爺ヶ岳中峰
6:47 種池山荘発
9:20 新越山荘
11:40 赤沢岳
13:30 スバリ岳
15:00 針ノ木岳
16:15 針ノ木小屋

3日目
6:15 針ノ木峠発
8:30 大沢小屋
9:30 扇沢

3日間とも天候に恵まれました。ただ、晴れたことにより、日陰のない稜線での長時間歩きでは、暑さに伴う消耗があったようにも思います。
種池から針ノ木岳までは、登山客がほとんどおらず、静かな山歩きを楽しむことができました。
足元には高山植物、右手には立山・剣、後ろを振り返れば爺ヶ岳~後立山連峰、正面には奥黒部や穂高連峰、左奥には頚城山塊~浅間~富士山~南アルプス。どこを見ても素敵な景色ばかりでした。
反省点は脚力不足。新越山荘以降のガレ場で消耗し、最後はかなりペースダウンしてしまいました。
それにしても、天気に恵まれ、充実した山行となりました。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜