4月13日 筑波連山縦走

筑波連山縦走 2019.4.13

S1Hは,Yさんを誘い,以前から筑波山に登るたび気になっていた筑波連山縦走に行ってきました.
つくばりんりんロード筑波休憩所でY氏と集合して,0640分発のバスに乗り,岩瀬駅に0728分到着.0732分に歩き始めました

0747分,登山口に到着.いきなり道が二股になっています.「滝」があるという右のコースをとりました.

その「滝」がこれ.滝という言葉から想像していたものとは違っていました.

見晴らしのよい場所から日光連山が見えました.春霞で写真写りの悪いのが残念です.

ヤマザクラがちょうど見ごろです.天気が良く,暑くも寒くもなくて気分のよいハイキングです.

0842分,雨引山から見た筑波山です.まだまだ遠い.

新緑直前の明るい広葉樹林が続きます.登山道の脇であちこちイノシシに掘り返された跡が見られます.

1030分,加波山神社に着きました.社殿のそばにわずかな残雪があります.屋根から落ちた雪が積もっていた場所なのでしょう.
この先で道を間違えて少し時間ロスしました.

1133分,一本杉峠です.この先で再び道を間違えて少し時間ロスしました.

1210分,足尾山です.祠の足元には「葦穂山」と書いてあります.

足尾山から見た筑波山です.まだ遠いです.

足尾山神社の「草鞋奉納所」です.山と神社の名前に足の字があるためか,足や履物の神様として信仰されているようです.

足尾山を下るとすぐ車道に出て,そこから県道150号線(湯袋峠に通じる道)までは車道を歩きます.県道から筑波高原キャンプ場へ向かうのは沢沿いの登山道です.

春です.カタクリが咲いていました.

かと思うと,女体山まであと少しのところで残雪を見ました,

1522分,女体山に着きました.ずいぶん賑わっています.この時刻でこの様子だから,昼頃にはもっと混雑していたのではないかと想像されます.
下山は白雲橋コースをとりました.1620分,筑波山神社の山門に着き,解散しました.
岩瀬駅からここまでの所要時間は8時間48分でした.