裏筑波半分縦走(岩瀬~加波山)



4月28日に裏筑波を半分縦走しました。
本当は筑波山まで歩く予定でしたが、身体の不調のため、途中で下山しました。
筑波りんりんロードに車を置き、バスで岩瀬駅へ。


山に面して、駅の左側から線路を渡ります。

新緑がとても綺麗です。
これから向かう山頂方面。

尾根に直登するルートと、トラバースしながら登っていくルートがありました。
尾根ルートはなかなかの急登でした。

ツツジが群生していて綺麗でした。

新緑の尾根道、歩いていて気持ち良かったです。

木々の合間から富士山が見えました!

御嶽山が一番きれいに咲いていました。


雨引山への登り。
結構な傾斜です。

雨引山山頂からの展望。筑波山はまだまだ遠いです。

マウンテンバイクで走る人が多いようです。途中でも2人ほどとすれ違いました。
轍になってしまい、歩きにくい…

加波山への急登。この写真だとあまり伝わりませんが、なかなかの斜度でした。
もしも土がぬかるんでいたら、天然の滑り台です。

加波山を登っている途中で体の不調を感じ、沢沿いルートで下山しました。

ずっと踏破したいと思っていた裏筑波縦走ですが、今回は残念ながら半分で終わってしまいました。ルートとしては、加波山までの道は明瞭ですが、ところどころ荒れている所もありました。今の季節は、上から毛虫が降ってきます…
雨引山、加波山への登りは予想以上の登りでした。歩きごたえ十分です。
また涼しい季節に再チャレンジしたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜