20190519 両神山


5月19日に、O、T,Hで両神山に登ってきました。
志賀坂トンネルが通行止めなので、秩父川からのアプローチで上落合橋から八丁峠経由で登りました。
高速を降りてから登山口まで一時間半…登山口へのアプローチの段階ですでに疲れました。


登山口に着いたところで既に5台程度の車が停まっていました。さすが五月の両神山。

登山届提出ポストの横にある、登山者カウントのボタンを押してスタート。
階段を登り、沢沿いにトレースを進みます。

八丁峠まではなかなかの急登ですが、新緑に癒されながら歩くこと50分程で到着。

痩せた尾根を歩き…

一つ目の鎖。
足場もホールドもしっかりしています。

ヤシオツツジがそこかしこにきれいに咲いていました。

右側に二子山。
秩父は山深いです。

左のピークが東岳。手前に見える尾根を登り返します。
鎖場満載です。

途中でたくさんの休憩をとりながら11時半頃に山頂に到着。日向大谷からの登山者も多く、賑わっていました。
あまりスペースがない上に、風が冷たかったこともあり、ご飯を食べて下山開始。

下りの前半は山を愛でる余裕がありました。

午後の方が花が開いていたように感じました。

疲労度が増している下りは、より緊張感をもって下山しました。
脚はガクガクです。

しっかりしたつかまりどころはあるのですが、疲れのせいかこうした木の根に躓いていしまいます…
久々の登山だった参加者メンバーには、負荷強めの山でした。
ただ、ヤシオツツジが満開の中、暑すぎず寒すぎない気候で気持ちよく新緑登山を出来て疲労に勝る爽快感、達成感のある山行になりました。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜