雨の燕岳 7月14日~15日

海の日の3連休の後半を使って燕岳に行ってきました。参加者はHと会員外1名です。
駐車場は既に下の方まで満車だったので、あずみのの里に停め、バスで登山口まで。

中房温泉登山口より。天候不良のため、本来の数よりは少ないと予想されるが、それでもたくさんの登山者がいました。前日は天気が良かったため、300人は登って行ったというバスの運転手さんのお話でした。

雨のせいで植物が元気そうでした。

前半の急登の中、ありがたいお告げの看板。この後、「合戦小屋まで5分」ていうのも出てきました。

残念ながら尾根に上がっても展望なし。小雨が降っています。

安曇野の町の方に少し青空風の雰囲気が漂うことがあり、期待をもたされるも、進行方向は重いガス。

小屋まであと少し。ガス

小雨の中の山おじさんとガス。テン場は少しだけ雪が残っていました。

本当は真正面に燕岳がみえるはずなのですが…ガス。この後、本格的な雨になりました。

2日目の朝、少しは天気がましになる時間があるとのことで山頂へ。

やっぱりガス‼
山並みは一切見えませんでしたが、足元の植物たちに癒される山行でした。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜