2019年8月11日 リッフェルホルン(2927m)スイス 岩登りテスト山行

ガイド登山でマッターホルンに登る前に、私たちの技術をガイドに確認してもらうため、リッフェルホルンに行ってきました。

朝7時、ゴルナーグラート鉄道のツエルマット駅でガイドのマイケルと合流。ローテンボーデン駅で下車し、駅直下に見える岩山に向かう。駅とは反対側の南側に回り込んだところで取りつくことになる。

駅から見下ろしたリッフェルホルン(左)とマッターホルン(右)

 取りつきに表示されているプレート

ガイドが全行程トップで登り、われわれはセカンド、サードで登る。

先行グループ

山頂 背面はマッターホルン
(YN、YY、マイケル)

冬用の登山靴で取りついたため、うまく登れるか不安だったが、岩が乾いていてホールドもしっかりしていたため、不安は無用だった。3級程度4ピッチ。岩登りに関しては問題ないとお墨付きをいただいた。

下りはクライムダウンで下山したが、岩に正対しようとすると前向きで下りた方が安全だよと注意された。いつも急な斜面では正対して下っていたため、これは意外だった。


コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜