那須塩原 スッカン沢、桜沢遡行  8月24日

https://laligurans.blogspot.com/2019/08/824.html
PAQさん、YNさん、Hでスッカン沢、桜沢の沢登りに行ってきました。
山の家たかはらから遊歩道を下り、咆哮霹靂の滝に向かいます。

北側斜面を1時間ほど下ります。

桜沢の途中にある雷霆の滝。


スッカン沢遡行開始!水が青くてきれいです。

前日の雨の影響か、水量は多め。

なかなかの水の勢いで、足を取られそうになりました。



ところどころヌメリもあり、要注意です。


雄飛の滝。迫力がありました!ここで引き返し、
遊歩道を使って咆哮霹靂の滝まで戻り、今度は桜沢遡行。

咆哮霹靂の滝。水量が多いので、咆哮の滝を登りました。

スタンスはあるものの、ヌメリもあり、念のためロープ使用。

上がると、美しく明るい、快適なナメ‼‼

とにかく快適‼

楽しいナメ‼


きれいな水。

雷霆の滝。こちらも水量十分。



おしらじの滝。昨日の雨のおかげで、幻の滝も見ることができました。
スッカン沢、桜沢ともに快適な沢でした。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜