二子山 2020年10月25日

入会希望の方とお試し山行に行ってきました。本日は奥秩父の二子山。

東岳のピークから見た西岳東稜
駐車場から7~8分急登をあえいだところに東岳と西岳の分岐、股峠がある。まずは、東岳を目指す。上部には一部鎖がかかっているところがあるが、特に難しいところはない。往復約1時間で股峠に戻る。

股峠にある西岳案内図
一般コースと上級者コースの二つのコースがある
我々は上級者コースを目指す。落ち葉で滑る急登をずんずん登っていくと岩場にぶつかる。
岩場に沿って左に巻いてしばらく行くと上級者コースの取りつきに出るが、この間案内板もなく、取りつきを示すものも何もないので、経験者と行かないと見逃してしまいそうだ。
ここの岩場は以前は鎖があったとのことで、ボルトの跡は残っているが、今は鎖は取り外されている。3級程度の岩場がしばらく続き、突然東稜のピークに出る。
残念ながらここまでの写真は撮り忘れてました。

東稜から中央陵、西稜を目指す

西稜がそびえている

西稜の下り
ここを下って、一般コースと合流し、股峠へ戻る。
下部にはクライミングのゲレンデがあり、多くの人が練習していた。

時間的にはあっという間でしたが、起伏に富んだ岩場の連続で楽しい山行でした。


コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜