2020年10月3日松木沢ジャンダルム(日光 足尾)

新人のTさんと4人で足尾にある松木沢ジャンダルムにクライミングに行ってきた。

銅親水公園の駐車場からのアプローチは、旧足尾銅山の鉱毒被害の暗い影を残しつつも、ボランティアの人々の懸命な植林と一見美しく澄んだ川で元気に泳ぐ小魚たちのたくましさに複雑な思いをいだきながら、松木川沿いの林道を進んでいく。川幅が少し狭くなっている地点で、対岸に渡る。橋はないので、靴を脱いで渡渉する。その後20分ほど急坂を上り、取りつきに到着。


まず、ハーネスにロープをつける。エイトノット(8の字結び)を学ぶ。初めてだから難しいよね。


次に降り方を学ぶ。まずはローワーダウン。なかなか筋がいい。度胸もあるし。

それから懸垂下降。下降器の使い方やバックアップの取り方を学び、上から30mくらい難なく下りることができた。


午前中は、いくつかのルートを登り下りしてすっかり慣れたので、

午後は一番上まで登って来た。少し苦労する場面もあったが、楽しんでもらえたようだ。

また挑戦したいと言っていたので、これからが楽しみ!

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜