礼文島 礼文岳

礼文島に礼文島だけにしか咲かない花が咲いています。

それはレブンアツモリソウ。野生のランで5月下旬から6月上旬が見頃。

そしてその姿があまりにも可愛いので盗掘に遭って数が激減し、現在では北鉄府地区の保護区「レブンアツモリソウ群生地」以外はきわめて数が少ない。悲しくて可憐な花。

礼文島は『花の浮島』て言われる島で沢山の花々が咲き乱れて居ました。

そんな素敵な花を見ながら礼文島に行き礼文岳(490m)に登って来ました。

礼文岳からの景観は360度素晴らしい景色です。直ぐ近くに利尻富士が聳え立っていました。

登りやすく素敵な山でした。

※登山口までの交通機関はバスかタクシー、レンタカーになります。食糧は港から礼文岳に向かう途中にコンビニ(セイコーマート)が1軒、バスだと途中下車して買い物は難しいので予め準備をした方が良いです。登山口にトイレは有りません。
















コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜