那須岳 日帰り登山





















 那須岳(なすだけ)は、広義には栃木県北部に位置する那須連山の総称[1](特に茶臼岳朝日岳三本槍岳三山の総称)狭義には那須連山の主峰の茶臼岳(標高1,915m)をいう那須火山帯の南端に位置する。深田久弥日本百名山の一つ。本項では那須五岳や那須連山について記す。

※ウィキペディアより

紅葉はすっかり終わっていましたが、火山口側のコースは、行った事が無かったので今回は茶臼岳に行って来ました。

ロープウェイの駐車場は6時で満車だったそうで、下の駐車場からのスタートになりました。

お天気も良くて那須岳には珍しく風も無く最高の登山日和となり、山頂もたくさん人々で賑わっていました。

火山口からはモクモクと噴煙が高く上がり迫力が有りました。

地球の息吹を感じながら、のんびり山行を楽しみました。

10月30日 ※駐車場にトイレあり。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜