一ノ倉沢 烏帽子岩 南陵

6月18日 土曜日 

天 気:晴れ 無風

山 域:谷川岳/一ノ倉沢烏帽子岩南陵 種別:クライミング

ルート:ベースプラザ4:40~一ノ倉沢出合5:35~南陵テラス6:45~

    烏帽子岩11:45~南陵テラス13:05~一ノ倉沢出合15:55~

    ベースプラザ16:55

移動距離:15.5km


烏帽子岩南陵に行ってきました。

梅雨の晴れ間をねらって、一ノ倉沢の各ルートには多くのクライマーが来ておりました。中でも衝立岩中央陵、烏帽子岩南陵は人気のルートのようで登攀順番待のようです。烏帽子岩南陵には5~6パティーの登攀かと思われますが、私たちが最終組のスタートとなり、登攀・下降ともに各中間支点では待ち時間となりますが、特に大きな問題も無く登攀ができました。

注意点:一ノ倉沢出合~テールリッジは雪渓となっております。

    登攀中に落石・スノーブリッジ崩落音がつねにしておりました。

                 マチガ沢

                一ノ倉沢

                一ノ倉沢~テールリッジ

                テールリッジ・衝立岩
          
                トラバース

                南陵テラス

                1P登攀

                5P登攀

                6P登攀

                6ルンゼ懸垂下降

                3P草付き懸垂下降

                南陵テラス 懸垂完了

                テールリッジ~一ノ倉沢出合

                帰路 一ノ倉沢振り返り


          











           


コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜