12月の岩手山(二日目)

2007年12月21-22日に岩手山に登ってきました.二日目の部です.

八合目の小屋から山頂へ向かいます.出発直後はガスでしたが,すぐに晴れてきました.

外輪山に到着すると山頂が目前に.

山頂です.このえびのしっぽの集合体のなかに岩手山と書いた看板や石仏などが隠れています. 向こう側にある柱は火山活動の観測装置が取り付けられていたもので,現在は使われていません.

八合目避難小屋です.初日の写真と比べられたし.

七合目から見る山頂方向です.外輪山の外側が見えるだけで,山頂は見えません.

コメント

  1. さすがsh@盛岡さんは素晴らしい写真ですね。
    冬の岩手山からみえる景色は一面真っ白な山並みなのでしょうか?(ちなみに私は岩手山に行ったことがありません)
    先日聞いた話では、今年の冬は福島あたりでは雪があまり積もっていないということでしたが、そちらはしっかり積もっているようですね。

    返信削除
  2. masaさん,皆さん,2008年もよろしくお願いします.
     今回の岩手山は,初日は二合目以上が雪でした.といっても吹雪ではありませんでした.二日目は山頂でよく晴れていました.
     今月も同じような天気なら登れそうですが,正月休みはずっと荒れる予報だったので,計画を立てませんでした.しかし,実際は比較的穏やかで,ちょっと残念です.
     岩手山の山頂から見える山,とくに岩手-秋田県境に並ぶ山はみな真っ白です.ただ,今回の登山では広い範囲に渡って雲海に覆われていました.
     下界では30日から大晦日にかけて雪が降り,私の家の周辺で15cm程度の積雪になりました.

    返信削除
  3. SH@盛岡さんの写真、すごいですね。
    ブログで写真がたくさん並んでいても、格が違うなぁと思いました。
    特に1枚目の写真、素晴らしいですね。

    どうやったら、こんな風に撮れるんでしょうか。

    返信削除
  4. jさん,そんなにおだてても何も出ませんよ(笑).せっかく誉めていただきましたが,この写真は反省が多いです.これじゃ,まるでまっ平らなところを歩いているように見えるのではないでしょうか.斜面を登っていることがわかるように,人物が画面の右端に来るくらいまでカメラを左に振れば良かったと思います.そんな欠点があってもなんとなくよさげに見えるとすれば,たぶん逆光をうまく使ったからでしょう.太陽まで入っていますからね.
     今日も盛岡は穏やかな天気で,岩手山は山頂以外見えています.

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜