八幡平で残雪を楽しむ

 2008年4月19-20日,八幡平へ行ってきました.今年最初です.八幡平の登山口に通じる道路アスピーテラインは冬期閉鎖されます.いつもは連休直前に閉鎖解除されるようですが,今年は一週間早く,18日に解除されました.
 アスピーテラインの途中に源太岩というところがあり,昨年は5月でも4mほどの雪の壁だったのに,19日に通ったときはその半分もありませんでした.今年は雪が少ないのか,と思いましたが,さらに登るとそこそこの雪が出てきました.それでも,例年よりは少ないのかもしれません(昨年しか知らないのでわからない).
 今回の特記事項は強風です.駐車場から小屋に向かう途中,何度も風に押し戻されて立ち往生しました.今の季節だからまだいいけれど,これが冬だったらそうとう厳しいと思いました.ラジオの音が風にかき消されて熊避けの用をなさないので,熊撃退スプレーを首から提げて歩きました.15時半に小屋に着きました.
 元の予定では小屋に着いてから周辺を散策するはずでしたが,強風に加えて霧も出ているので出歩く気にならず,窓から外を見て暇つぶしをしていました.
 20日は晴れました.ものすごく霞んでいましたが,岩手山も見えました.しかし,風は収まりません.ちょっとがっかりでしたが,山頂だけは踏んでおこうとサブザックで出かけました.

山頂へ向かう途中,陵雲荘(無人小屋)を振り返ったところ


 雪は締まっていましたが,踏み抜いて膝まで潜ってしまうようなところも多く,スノーシューを持ってこなかったのを後悔しました.新しい足跡は見当たらず,誰にも会いませんでした.

山頂の展望台.高さ3m程度ある展望台がちょうど埋まっていた


陵雲荘を八幡沼の対岸から見たところ.沼は前面雪で覆われていた


アスピーテラインの雪の壁


 八幡平は連休前後にもう一度行きたいと思います.できれば風の弱いときに (^^;

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜