秋の富士山

9/28(日)に富士山に行ってきました。
富士山は今年だけで3回目です。春と夏にそれぞれ1回ずつ。そのときは、河口湖口から登りましたが、今回は比較的登山者が少ない御殿場口を選びました。
何故、御殿場口からかというと、一度宝永火口を見てみたかったのと、大砂走りを駆け下ってみたかった為です。

3時ごろつくばの自宅を出発するつもりが、寝坊をしてしまい、5時前に出発しました。御殿場口の駐車場に着いたのが、7時過ぎ。既に数台の車が停まってました。
今回はトレイルラン用シューズで登ろうと考えてましたが、数日前に北アの立山などで冠雪したというニュースを聞いたので、もしかしたら富士山頂にも多少積雪があるのではとの心配から軽登山靴にしました。

曇り空の下、7時25分に出発しました。予定よりもかなり遅れての出発でした。当然のことながら、そんなにゆっくり出発する人はおらず、人の影すらありませんでした。

延々と続く砂礫の登り。あまり進んでいる気がしない。。。

4時間40分ほどで頂上に着きました。富士山は比較的単調な登りが多く、あまり景色も変化しないので、ガスっていたりすると結構退屈ですね。
3,000mを超えるころになると、風が強く、気温も低下し、防寒着なしでは厳しい状況でした。たまらずレインウェアのジャケットを着ました。

頂上のお鉢には思っていた以上に人がいました。やはりこの時期も、河口湖口や富士宮口から登る人が多いようですね。雪山登山のようなウェアの人もいれば、夏山のような軽装の人もいました。

お鉢巡りをしてから下山しました。お鉢の縁から北の方角を見ると、彼方に日本アルプスの山々と八ヶ岳が雲海から頭を出していました。

宝永山を見下ろすと、その向こうに駿河湾が。

下山はあっという間でした。途中宝永山に足を運びましたが、1時間半足らずで駐車場へ戻って来れました。大砂走りは爽快でした。走るというより、跳ぶという感じです。
下山の後半くらいから雨がポツリポツリと降り始めました。上では雪になっているのかな。
大砂走りの途中から背後を見上げると。
気がついたら頂上があんな遠くに。。。

車に戻ってからラジオをつけると、帰りの渋滞が始まりそうだったので、すぐに帰宅の途へ。18時前にはつくばの自宅に帰って来れました。

初めての御殿場口からの富士登山。なかなか楽しかったです。

(7:15)駐車場(7:25)-6合目(10:00)-7合目(10:30)-頂上(12:05)-剣ヶ峰(12:25)-下山開始(13:15)-宝永山(14:05)-駐車場(14:40)