7/24-25 権現岳・編笠山


参加メンバーはNさん・Iさん・Yさん・Kです。

梅雨明け10日!!山に行くには最高の季節です!!


7/24


2:00 つくば 発
2:00に集合。眠いなんて言いません。山ヤの朝は早いのです。
でも本当は眠いのだぁれ?

常磐道=首都高速=中央道・小淵沢IC

6:00 観音平駐車場 着
6:10 観音平駐車場 発


権現岳登山道までは八ヶ岳横断遊歩道を歩きます。整備されていて歩きやすい道です。30分程で権現岳の登山道にぶつかります。ここでちょっと一息。ここからは長い登りが始まります。



展望ゼロの樹林帯の道。登山道脇には膝丈程の笹が生い茂り道を狭くしています。けっして急ではないけれど、長い長い登り坂はじわじわと身体に効いてきます。絶妙なタイミングでリーダーの「じゃ、この辺で休憩します」のお言葉。くぅ~さすがリーダー分かってらっしゃる。



木々の背丈も低くなり、一旦道も平らになります。左手には編笠山。左前方には権現岳が望めます。そして権現と編笠の鞍部には本日のテント場の青年小屋も確認出来ます。ここは絶好の休憩ポイントです。




サッと流れる涼風に、あー気持ちいいの声。真っ青な空にハッとするほど映える深緑。緑の滑らかな稜線が今日と明日の目的地を結んでいます。こんな景色見ちゃったら断然みんなのテンションもアゲアゲです。





9:50 三ツ頭




大きな岩が積み重なっている山頂。これから向かう権現岳はもう目と鼻の先です。一旦下り、登り返します。徐々に岩の多くなる登山道、一部、鎖の設置してある岩を這い上がります。

10:50 権現岳


権現岳の山頂は岩のみ。頂上は360度の大展望。赤岳の険しい山肌もはっきり見えます。




連日猛暑の日本列島。山に吹く風は冷たいけれど、直射日光は厳しいです。日陰を探して休憩します。

青年小屋に向かって出発です。ここからは岩場と鎖の連続です。



足場は悪く触った岩は簡単に崩れてしまいます。足場の悪いトラバースもあり、慎重に足を運びます。


13:00 青年小屋

小屋の裏にテン場があります。水場は西岳方面に5分ほど行ったところです。



18:00 夕食


心配していた夕立もなく、遠雷が聞こえた程度でした。


20:30 就寝




7/25


4:30 起床

汗をかくほど暑かったテントの中とは違って、外はひんやりとしています。防寒具を着込み食事の支度です。小屋前からは雲海に浮かぶ富士山。小屋の裏側からは北アルプスがはっきり見えました。
「あれが大キレットかなぁ」「あ!!槍が見えたよ!」今日は朝からテンションアゲアゲです。



8:05 青年小屋 発

編笠山へは小屋前の岩を目印を頼りに進みます。岩場が終わると狭い急坂です。


8:25 編笠山


想像を絶するほどの景色。富士山。北アルプス。南アルプス。中央アルプス。木曽御嶽山。八ヶ岳。いいんですかーこんなに。息を呑むパノラマを目の前に、自分がここに立っていることを実感しながら思い想いに時間を堪能します。




名残惜しいけれど下山です。すぐに樹林帯に入り、とても歩きづらい急坂を下ります。段差が大きく大きな荷物でバランス良く下りるのにひと苦労です。


11:15 観音平駐車場 着

むっとする暑さの駐車場に戻ってきました。毎度おなじみの「延命の湯」に入り、ほうとうを食べて帰路につきます。


18:00 つくば 着


今回の山行はYさんの高度順化と歩荷訓練を兼ねていました。小柄なYさんですが大きな荷物で頑張っていましたよ。きっと、これからの山行に自信がついたんじゃないかな。





















コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜