8/27-29 北鎌尾根

前の週に会のメンバーが北鎌尾根に出かけましたが、日程が合わず断念していたら、
知り合いのOさんより北鎌尾根のお誘いがあったので8-27-29で出かけてきました。
メンバーは、会員外O さんとHの2名 アプローチはは上高地から水俣乗越。

8/26 8:30自宅出発
8/27 2:00沢渡駐車場 仮眠 5:00にタクシーで上高地へ
5:40上高地-6:30明神-7:15徳沢-8:23横尾-9:44槍沢ロッジ-11:00大曲り-12:11水俣乗越-14:00北鎌沢出合-テント泊

この週末は涸沢フェスティバルが開催するらしく人がたくさんいるような気がした。
この夏は暑く水俣乗越で暑さでかなりまいった。ところで私の持っている登山地図は20年以上前のものですが、水俣乗越のくだりや天上沢は登山道として点線が描かれていました。
水俣乗越のくだりはかなりの急で慎重に下りながら本日のテント場に到着
この日はこの場所では、4人パーティ、ガイド付き3人パーティ、単独者、我々の4パーティーでした。

8/28 4:20出発-6:12北鎌のコル-8:00独標基部-8:43独標-11:17北鎌平-12:27槍ヶ岳山頂-14:30槍ヶ岳山荘-テント泊

さていよいよ本番です。夜中に雨が降りましたが天気は良好。ガイド付きパーティが先行して登っていましたが追い抜いていきます。北鎌沢右俣はよく右に右にとガイドブックなどにかかれていますが、それが返ってルート間違いしているように思えました。登った感想としては、素直に沢を登っていくルートを取れば問題なくコルに到着しました。
コルから稜線伝いに歩いていきます。

独標に近づいたらトラバースルートお取りました。
独標の頂上に行きたかったので途中よりチムニー(?)をのぼり頂上へでました。

独標へ向かうルート
独標より先は少し稜線をあるいてその後トラバースルートを取りました。稜線に上がるルートを見つけられずいくらかトラバースしてしまったのでちょっと残念です。
北鎌平で十分休息をしていよいよ山頂へ向かいます。
山頂直下はチムニーを登りました。最後に力がいるので体力を消耗している場合には注意が必要です。
山頂直下のチムニー
槍山頂にお昼頃到着。山頂の登山者に拍手で迎えられ少々恥ずかしい思いはしますが、
憧れの北鎌尾根を無事登れたことに満足です。

写真を撮ったり、ゆっくり休んだりしていたら、登山者が多くなり下山はすごく時間がかかりました。
降りたところで記念撮影
8/29 5:30出発-12:15上高地バス乗り場 その後岐路に着く
今回の同行者Oさんはとても元気でオーバー50を感じさせない体力の持ち主です。