7/16~18 剱岳・立山 報告その1

7月15日 21:30つくば発

三連休での高速道路の渋滞と立山駅前の駐車場の混雑を心配して、早めの出発。

メンバーは、SA嬢とKY氏+自分の3名。

山行テーマは新入2名だけでテント山行ができるかのチェック。

当然、2パーティー分の装備を持つことになる。

自分は単独行者のようなものだが、行動は勿論一緒。

7月16日

メンバー3人で運転を交代しながら、4時に立山駅前駐車場着

ケーブルカー、バスを乗り継いで、いつもの時間に室堂着。

お天気は予想通り、快晴。これもいつも通り。いつもは8月に訪れているので、残雪の多さにびっくり。この時期の例年より多いとのこと。

室堂から下って、雷鳥沢に到着。ここから雷鳥坂の始まりだが、いつも下った分だけ損した感じがする。

寝不足でのそこそこの登り、いつもへろへろになるところだ。

高度を上げ、室堂が小さく見えると、剱御前小屋(別山乗越)に着く。

真正面に剱岳を仰ぎ、今年も来ましたよという感じ。

眼下の三田平(剱沢テントサイト)は、半分くらい残雪に埋まっている。

本当に雪が多いのを実感する。

テント場に着いて、早速テント設営。

ここからは別行動。彼ら2名でテント設営を行う。

夕方、周りに目をやると、テントがびっしりと立っている。

三連休で快晴だったら、こんなもんでしょう。翌日の登山道の渋滞を覚悟する。

7月14日 4時過ぎに出発。

剣山荘でご来光を迎える。いつ見ても良い景色だ。新人両名は、クサリ場のクサリも使わず、良い感じで登ってくる。

予想通り、カニのタテバイで渋滞。待つこと1時間。

我がパーティーは何事もなく通過。早月尾根分岐の指導標を見上げながら高度を稼ぎ頂上到着。休む前に記念撮影を済ます。

約1時間頂上ですごし、下山開始。

やはり、カニのヨコバイで渋滞。今度は全然列が動かない。

高度感があって、怖いんだろうなと思いつつ、我がパーティーも取り付く。

スリングテープとカラビナでセルフビレイをとっているので、お互いに安心。

14時にテントサイトに到着。お疲れ様でした。

翌日のルートは、剱御前に6時までに到着できたら、立山経由と決める。



7月18日

自分は3時前に目が覚め、4時にほぼ撤収が完了。

3時に起きた両名は、一生懸命撤収に取りかかっている。

4:30パッキングも終えて、出発ができた。起床から1時間半での撤収はたいしたもんだ。

剱御前から南下して立山に向かう。途中の別山からは、源治郎尾根と八ツ峰がよく見えた。

立山三山から黒部湖を望み、南は槍ヶ岳・穂高は勿論、富士山・南アルプスが見える。



昨日の剱岳山頂からと同じ景色だ。

雄山からの下りは、観光客に近い登山者が息を切らしながら上がってくる。

一ノ越からは遊歩道を歩いて、室堂に到着。荷物をおいて、みくりが池温泉へ行く。

有名な温泉だけあって、ちょっと混んでいた。

室堂に戻って、下山連絡。あとは帰るのみ。

また、来年とおもいながら、帰宅の途につく。 

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜