8/14-17槍穂縦走

8月の夏休みに U、S、Hの3名で槍穂縦走に出かけました。 Sさんにとっては今回はじめての槍穂縦走さてどうなることやら。
8/13の前夜発 沢渡には8/14 2:30到着 2時間の仮眠のあと上高地へ出発

8/14 上高地(6:00)-徳沢園(8:00)-横尾(9:10)-
    一ノ俣(10:30)-槍沢ロッジ(11:21)-ババ平(12:13)テント泊
いよいよ上高地から出発。順調に進んで槍沢ロッジまで行きます。ここまでは日陰なので暑くはなかったのですが、この先日陰がなくなり熱い。暑さでかなりバテながら何とか本日の宿泊地ババ平に到着。テントを立てたあと寝不足なので、少しの日陰を探して昼寝。
ここで偶然、Hの友人とババ平にて出会う。それも腹痛を起こしてトイレの前でうずくまっている友人を発見した。息子と槍に登りに来たそうだ。
初日は、何事も無く明日も天気だと気象予報士のUの言葉に安心して18:30明るいうちに就寝。

8/15 起床(3:30)-出発(5:00)-殺生分岐(7:52)-
    槍ヶ岳肩(8:52)-槍ヶ岳山頂(9:23)-槍ヶ岳肩(10:00)-
    大喰岳(10:32)-南岳(12:58)-南岳小屋(13:15)
さあSさんにとっては念願の槍ヶ岳です。天気は良くて気温は高めだが標高が高くなった分そんなに暑くない。
           やっと槍が見えてきた。
           槍への最後の登り

            南岳への道 結構まだあるね

8/16 出発(5:00)-大切戸(6:05)-A沢のコル(7:12)-
    北穂(8:46)-最低コル(10:28)-穂高岳山荘(12:10)
本日も気象予報士の話だと天気が良い。少し風が強めだがさらに状況が悪化する兆候もないので予定通り北穂へ進む。時々ガスが薄くなり太陽が見えたりまた霧になったりと夏山の特徴の天候の中進んでいく。

           南岳小屋付近から
      南岳小屋からの最初のくだり慎重に進むSさん


時々太陽が見えるなか順調に進んでいく。大キレットはいままで気づかないうちに通りすぎてしまっていたが、今回は気づいた。キレット自体は危険箇所ではないようだ。

            A沢コル手前の鎖場
            A沢コルからの登り
A沢のコル、長谷川ピークと難所と呼ばれているところ進んでいく。長谷川ピークでは念のため少しロープを出したが難なく通過。Sさん初めてなのに結構しっかりと進んでいく。
              もうすぐ北穂

涸沢岳最後の登り


北穂から先もなんとか天候持ちそうなので、進む。涸沢岳の登りも気を抜かないで登頂。
8/18 出発(5:00)-涸沢小屋(6:50)-上高地(12:10)
気象予報士Uの予報とは違って朝から濃い霧。なので予定では奥穂-前穂であったが変更して涸沢経由で下山した。
帰りは坂巻温泉で汗を流しつくばへ帰宅。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜