3月3日 中越 足拍子岳敗退

今回のルート

日帰りで,ITさんHさんと土樽駅近くの足拍子岳(1408 m)に行きました.
土樽駅に駐車し,7:50に登山開始.天気は雪が少し降っていました.今回登る南尾根(実際には南西にのびている)は入山ポイントが分かりにくいが,土樽駅の前の橋の目の前を直登するのが正解のようです.トレースはなくラッセルです.雪質は,ザラメの上に新雪が20cmほど積もっており,斜面を登ろうにも崩れてしまうので登りにくい雪質でした.
急登の後,10:30に1142 mの平地を経て,足拍子岳南峰に向けて登りました.小ピークの後の平らな雪面では雪質によっては雪崩の危険があるでしょう.その上からロープを出してスタカットで登りました.ザレたいやらしい所は完全に雪で覆われていたので楽でしたが,登りにくい雪質で苦労しました.雪庇は張り出しこそ小さいものの厚さは5m以上ありました.最終的に1300mほどのところで雪庇の割れ目に行く手が阻まれており.また時刻も13:30とこれ以上がんばっても南峰に着くのがやっとなので,残念ながら敗退です.下山には2時間かかりました.
1142m周辺の平地(幕営に適)