11月24-25日岩手山(ガス堪能)

11月24日

馬返し登山口に雪はなく,一合目への途中で雪道となりました.五合目以上はガスです.七合目の手前まではほぼ夏道を辿りますが,そこから先は道を外れたほうが歩きやすかったりします.

八合目避難小屋で小休憩して山頂に向かいました.九合目から先は視界が無いので,ひたすら斜面を登ると夏道を見つけ,その少し先に外輪山がありました.

九合目と外輪山の間でほんの短時間ガスが薄くなりました.
外輪山も濃いガスですが,ときおり視界に入ってくる石仏がちゃんと外輪山を歩いていることを教えてくれます.

石仏はエビの尻尾の大きな塊を背負っています.
山頂に着きました.祠やお地蔵さんは霧氷に覆われて見えません.

どうもコントラストの乏しい写真が続きますが,私じゃなくてガスのせいですから.

山頂で休憩中です.強風を避けるため寝そべっています.
火山性ガスが出て雪が解けている箇所です.こういうのがところどころにあります.

11月25日

二日目もガスでした.日の出の時刻になっても景色は変化しません.少しは良くならないかと粘ってみたけれど,だめなので下ることにしました.六合目でガスから抜け出して雲の多い晴れとなりました.

六合目の御蔵石を上から見たところです.

その後も続けてガスは上がっていきましたが,山頂だけは最後まで雲がかかっていました.

景色こそ見えませんでしたが,吹き飛ばされるほどの烈風もなく,吹雪もなく,この季節の天気としてはまずまずの日に当たりました.実際,23日と26日は盛岡市内で雨が降ったので,前後どちらかに1日ずれていたら荒れ模様だったはずです.

この次は12月中に登りたいと思います.