2/21-22 日光白根山

Oさんと56の2人で日光白根山へ行ってきました、今シーズン初の雪山と言うかピークハントが目的の登山自体が久しぶりで、なんだか新鮮でした。

いろは坂の凍結が心配だったので東武日光駅から出ているバスを利用して湯元温泉街まで移動、スキー場に着いたのがお昼前頃でした。リフト券を買い登山道まで行きます、二番目のリフトを降りたら登山道はすぐ目の前でした。

リフトに揺られる、前はOさん。ザックと一緒にリフトに乗るのは初めて。

登山道入り口付近、土曜日は天気が良くて風もなく晴天でした。



当日は晴天の為か朝から何パーティか先行者がいた様子、朝はトレースがなかったとか。結局ラッセルの必要は無かったですが、割と急な登りを3時間ぐらいかけて稜線までつめました。

稜線を山頂方向へ向かって進む、このころ良い時間だったので適当なところでテント設営する為に場所を探しながら進む。

高度を上げていくと男体山と中禅寺湖が良く見えました、ホントに好天。
なだらかな稜線上でテント設営、そそくさとご飯を済ませ19時前には就寝しました。夜中になると風が出てきて目が覚める。朝は3:30起床でご飯を食べ終わったらテントを畳んで雪に荷物とまとめて埋めてデポ。空身になって奥白根を目指しました。

奥白根へ続く登りの途中で日の出が見えました、若干天気が心配でしたが午前中ぐらいは十分持ちそうでした。

最後の登りは傾斜が急でキックステップで登りました。

山頂付近からの景色、上は風が強く動かないと身体は冷える。

奥白根を振り返る、降りると風もなく春のきざしすら感じられる。この日風が強かったのは春一番だったとか・・・

雪紋と雲海のコントラストが奇麗だったので撮影。

下山中雲の中から現れる男体山。

下山中のOさん。GPSはやはり便利でした。

下山後、日光の共同浴場へ入る。400円と安い…!さらに65歳以上は200円。


帰りのご飯。和食のリクエストがあったので探しに探して帰路の途中にあった魚が食べられるお店へ(あんまり美味しくはなかった、城山で食べた伊豆の鮨と比べてしまうとなおさら…)

久しぶりに純粋なピークハントが出来て、雪の中で幕営も出来たので満足です。
(行ったことのない山域での登山は本当に久しぶりでした、入会時の妙義山以来??)

by56

コメント

  1. 56君ご苦労さん。とにかく登頂できてよかった。20代と60代後半の体力の差を痛感してます。特に歩くスピードが違う。
    登山は体力に応じた楽しみ方ができるので安全第一にまだまだいろいろ楽しむ予定です。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜