平成29年9月10日 古賀志山 獅子落としカンテルート
先週に引き続いての古賀志山。
Uさん、Iさん、Hで古賀志山に行ってきました。
それぞれ久々の古賀志だったり、初めての古賀志だったりしました。
まずは新人クラック(5.7)。
H、初リードで登りました。
岩質がややツルツルで緊張しながらOS。
終了点はカラビナが付けてあったので、特に支点づくりの
必要はありませんでした。(が、今後要勉強です!)
新人クラックの次は猫マタギPartⅡ (5.8) (写真はありません)
コースがやや分かりにくかったです…
新人クラックとほぼ同ルートで登ってしまい、最後のハングを越えるところだけ
何となく猫マタギルート。
Uさんは直登していました。
猫マタギの次は右側へ移って凹状ルート(5.10b⇒aという記載)
なかなか苦戦しました。
気候が良かったせいか、パラグライダーがたくさん。
午後は獅子落としへ。
岩質が何となく脆いところや、怪しげなハーケンがあり、スリリングなクライミングになりました。
リードにIさん、フォロー2番目にH、3番目にUさんで登りました。
お昼を過ぎる頃からだんだん気温が高くなり、日差しにいる間は日干しされる魚の気分でした。
1ピッチ目、UさんのビレイをするIさん。
やや霞んで見える関東平野。
2ピッチ目を見上げて。
右上の端に見えるカンテ沿いを登ります。
2ピッチ目リード中のIさん。
余裕のピース。
2ピッチ目の終了点が狭かったので、
リッジ状の岩に跨いで待っていました。
絶景です。
でも高度感があり、お尻がムズムズしました。
3ピッチ目を見上げて。
天気は最高です!
3ピッチ目を行くIさん。
核心を越えたところで余裕のピース。
3ピッチ目の核心を越えたところにあるテラスから上を見上げて。終了点から宇都宮方面。
ビレイしながら午後の陽を浴びる哀愁の背中。
終始天気が良く、気持ちの良いクライミングになりました。
コメント
コメントを投稿