2018年6月17日 古賀志山

今回は、マラ岩でトップレスキューの訓練を行いました。

ロープはシングル1本を想定しています。
訓練用のバックアップとして、もう1本のロープで確保しました。

セカンド役がトップの所までロープ登高で登り、そのままカウンターラッペルで下降します。
緑のロープが登攀/レスキュー用、青のロープがバックアップです。

長距離の下降を想定して、途中でロープの掛け替えを行いました。
ここからまた下降します。

考えていた手順でおおむね問題の無い事を確認しました。
本番では確実な支点を構築することが重要となりますが、この辺りは経験がものを言いそうです。


レスキュー訓練の後は、いくつかのルートを登りました。

マラ岩クラック(5.10a)

タロウ(5.10b)

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜