2018年6月23日 松木沢無名沢

足尾の松木沢にある無名沢に行って来ました。

出会いの滝。
左から登れそうに見えたのですが、取り付いてみるとヌメリがひどいので、諦めて左から巻きました。

その上も小滝が続きます。

次から次へと滝が出てきます。

滝、滝、滝。

チョックストーンの滝は厄介です。

右の岩壁を登りました。
難しいのでロープを使い、荷物は吊り上げました。
ちょうどよい所にハーケンがあり、A0をしてしまいました。

この滝は左から登れそうだったのですが、岩が脆くてホールドがボロボロ取れるため、諦めて巻きました。

まだまだ滝は続きます。
登るのに工夫がいる滝が多いです。

途中、上流部で滝を右から巻いたのですが、微妙な急登を高く登る羽目になりました。
今回は、ここが核心でした。
懸垂下降で沢に戻りました。

水がほぼ無くなったあたり。

この先は脆そうな壁が見え、危険な雰囲気になってきたため、ここから少し登った所で、小さなルンゼ状から左側の小尾根に上がりました。

小尾根は快適な岩稜でした。
ガレもほとんど無く、石塔尾根に上がる事ができました。
沢上部のガレが凄まじいとの情報がありましたが、それを回避し、岩稜歩きを楽しめました。

対岸はガレガレです。

石塔尾根を下りました。
見通しのよい尾根で、気持ちがよいです。
踏み跡と言うより登山道と言った方がよい道がしっかりと付いています。

コメント

このブログの人気の投稿

【剱 岳】 八峰6峰Dフェース~北方稜線~剱岳~別山尾根

入会予定者 体験山行【宇都宮市 古賀志山】

【白馬岳】主稜