平ヶ岳 百名山日帰りロンクトレイル
山頂の北東約0.2kmに二等三角点「平岳」(標高2,139.6m)が設置されている。新潟県側の山域は越後三山只見国定公園に属する。
この山の登山道は、魚沼市鷹ノ巣地区の国道352号上に登山口(位置)があり、そこから下台倉山~台倉山~池ノ岳を経て平ヶ岳山頂に至るのが正規ルートである。行程が長い上に山中に山小屋はなく、キャンプも禁止されているため、健脚者向けの山である。よって、登山口を早朝に出発する必要がある。この他にショートカットとして中ノ岐林道からの登山道があるが、林道は入会地のため一般車両の乗り入れが禁止されており、登山開始点(林道の終点、位置)までの交通の便が悪い。1986年10月に浩宮徳仁親王(現天皇)が登った際には、中ノ岐林道から登り、鷹ノ巣登山口へ下りるコースが使われている。山頂はなだらかで池塘があり周辺は草原となっている。山頂付近の池塘保護のため木道が整備されている。
※ウィキペディアより
平ヶ岳へ正規ルートで行って来ました。山頂までは長いルートですが山頂には雲上の庭園。素晴らしいご褒美が待っています。
生憎少しガスったりしていましたが絶景を見る事が出来ました。福島、栃木、尾瀬の山々が一望です。サプライズの紅葉も素晴らしい景色でした。
平ヶ岳へ向かう途中
月暈『つきがさ、げつうん』月の周りに輪。月は光量が少ないので珍しいようです。言い伝え『幸せの前兆、幸運が訪れる』『雨が降る』この日午後から、本当に雨が降りました。幸せの前兆、幸運の訪れ皆様に訪れますように。
9月26日
コメント
コメントを投稿