谷川岳東尾根

登山禁止になる3月22日の前日、21日に登ってきました。人気ルートですがこの日登っている人は誰も居ませんでした。ちょっとルートを勘違いして想定外の一ノ谷左稜からシンセン岩峰を超えていくことになりましたが、痩せ尾根がなかなか面白かったです(15m懸垂下降一回)。シンセンのコルからは通常ルートですが、一週間前にはあったはずのトレースはほぼなくなっていて、ナイフリッジや急な雪壁など緊迫した山登りが楽しめました。とくに上部ではやや視界が悪く、雪庇に気を付けながら慎重に進みました。雪庇を切り崩した跡が何か所か残っていて、最後に乗り越えたところがオキの耳でした(通常は回り込むようです)。
10年以上前に一度行ったことがあるのですが、そのときは快晴で、たくさんの先行者による踏み跡をただたどるような登山でした。今回はまったく別物でした。

タイム:
谷川岳ロープウェイ(4:30)- 一ノ倉沢出合(5:40)- 一ノ谷左稜取り付き(6:30) - オキノ耳(13:40)- 谷川岳ロープウェイ(16:30)

一ノ倉沢

東尾根のナイフリッジ

雪庇の乗り越え

だいぶ上ってきました

視界の悪い中ナイフリッジが続きます。

雪庇を乗り越えて直接山頂へ。この時期としてはかなり雪が多く、山頂の標識はほとんど隠れていました。

トマの耳方面。ここからは踏み後がたくさん。

西黒尾根下部。尾根の下り口では視界が悪く、慎重に下りました。