5月29日 谷川岳 衝立岩 中央稜

5月29日に衝立岩中央稜へ出かけました。
メンバーは、SHと会員外のOさんとの二人。SHにとっては初めての一の倉です。
金曜日の夜出発で仮眠をとって、出合まで車で移動。
HPの情報では、5/29から開通との話だったにですが、どうやら1週間前に開通していたようです。
出合駐車場を5:10出発
雪渓をそのまま登るのでテールリッジには30分ほどで到着。
そこから取り付けまでテールリッジを登っていく。

衝立岩を眺めながら登っていくと晴れ間が見え始めてきました。
取り付きについて準備して登りはじめたのが6:30
もう先行パーティが2組登っていました。
1P目はOさんからリードしてもらいました。
Oさん快適に登っていきます。階段状で意外と楽に登れます。
2P目はSHとこれから交互にリードを行いました。
2P目は一旦南稜側に回り込んで登る。岩がぬれている箇所はすべりやすくなっているので注意して登ります。
3P目はまた右側に回りこんで登ります。これが普通に見れば直登できそうなルート。Oさんも前回は間違えて直登したそうです。登れないところではないがかなりつらかったらしいです。
こんなのを『クライマーほいほい』とでも言うのでしょうか。

3P目も無事に終わり、いよいよ4P目の中央稜の核心です。
順番からしてSHがリードです。先行パーティが少し短めにピッチを切って上っていくので少しまってスタートしました。
最初のフェースは岩も硬いので問題なく通過、上部のチムニーがすこしかぶり気味です。チムニーがぬれていたため足のフリクションの効きが悪く苦戦しました。
その後も5P、6Pと順調にこなしていきました。
8P目で終了で10:00 意外と順調なペースで登りました。最後の1Pのところで先行パーティが懸垂下降で降りてきたのでしばらく待っていたら、そのパーティの懸垂下降のロープを抜いたときに落石、上部の岩はかなりガレていて注意が必要です。その後最後のピッチを登って終了点で11:00
ここで後続パーティが登ってこないので(6P登ったら降りてしまったらしい)中央稜をそのまま降ろうと決めました。
11:30から懸垂下降で降り始めたら、ピナクルあたりで懸垂下降渋滞。どうもまだ登ってくるパーティがいたようです。思いのほか時間がかかった下降でテールリッジ取り付きで15:00になってしまいました。
テールリッジの下りですが、意外と注意が必要です。
出合の駐車場に戻ったのが16:30頃無事何事も無く終了しました。
なかなか快適な山行となりました。