8月8日 南アルプスシレイ沢

南アルプスの沢では有名なシレイ沢に単独で入りました。人気があるとのことでしたが、倒木が多く、たくさんあった滝もあまりきれいには感じませんでした。前回の尾白川が良かっただけに、よけいそう感じたのかもしれませんが。

天候: くもり時々雨
5:30  夜叉神峠駐車場発(バス)
6:10  白井沢橋下車
6:30  入渓
8:50  F21(中間地点)
12:30 稜線
13:00 観音岳
13:40 同発
17:30 夜叉神峠駐車場

夜叉神峠に車を止めて、始発のバスを待つ。白井沢橋で下ろしてくれるよう頼んで乗車。白井沢橋で降りたのは私ひとり。シレイ沢は橋を降りていきなりガレ滝から始まる。冷たい水と、おもしろいようにすべるアクアステルスに目が覚める。コケの付いた岩には本当に無力である。滝は連続してこれでもか、というくらい現れる。できるだけ登れる滝は登るようにして進もうとするが巻きも多い。有名なF21は、右岸左岸どちらでもいけるらしいが、左岸の岩登りで抜けた。途中ルートを読み間違えて、少し怖い思いをした。その後の二股のどちらでもいけると言うので左股を選んで進んだが岩が立ちふさがってどん詰まりとなる。この先、抜けられるところを探して岩の基部を右往左往し、結局かなり右股に近いところから抜けることになった。そして途中から尾根に入って最後は鳳凰三山独特の蟻地獄のような砂斜面をつめて稜線に出た。
すぐ左手に見える観音岳に登る。余裕があれば地蔵岳も往復しようと思っていたが、時間を使ってしまっていたのでパス。夜叉神峠までは、見晴らしがあるのは薬師岳付近までで、あとは展望のない稜線をだらだら下った。

白井沢橋(入渓点)

入渓点からのガレ滝

数ある滝のひとつ。この滝は裏を通過する。